3年ぶりの『リアルリノベーションセミナーvol.2』開催決定!!

梅雨の大雨に怯えているみなさま、こんにちは。ラフィットのトクザトです。

活発化した梅雨前線の影響によるこの大雨。特に、本島南部の方では、川の氾濫や車が半分まで浸かっているニュースを見ましたが、僕が子供の頃にもこんなにひどい雨は無かったかも。約30年くらい前なんですが、台風で停電や断水はあっても、こんな大雨って記憶にないんですよね。これもやっぱり地球温暖化の影響なのかなって考えてしまいます(-_-;)。

幼い頃、台風は特別な日でした。子ども心に「恐い」って思うことはなく、”非日常”でとてもワクワクして急に決まったイベントのようでした。風車を持って強風のなかを走り回ったり、台風が去ったあとの海岸で生き物を探したり・・・。でも、今の台風は気圧の低さから台風対策にとても注意を払いますし、家の周囲から何か飛んでこないか心配するようになりました。この大雨が土砂災害など被害を出さないことを祈るばかりです。

さて、前回のブログにも書きましたが、先日行った『ポップアップショップ』。その開催のきっかけを作ってくれた北九州市でカフェを営む津村さんが、先日、コーヒー豆の仕入れで来沖。そのついでにラフィットにも遊びに来てくれ、夕ご飯もご一緒しながら、今回のポップアップショップのことや津村さんのカフェでのイベント企画、お客様を楽しませるにはどうしたらいいかなど、たくさん意見を聞くことができました。

その会話の中で「会議室があるなら、絶対、イベントを打ち続けたほうがいいですよ。他の業種ともコラボできるし、ここに来てくれる方がいるだけでファンづくりの一歩になるじゃないですか。なにもしないって宝の持ち腐れです。もったいないですよ(*^_^*)」と。

「うちでやっても人来るのかな~?でも、何かやれたらな~」なんて、今までなんとなく思っていたのですが、さすがに今回の隅野さんのポップアップショップを見たら、「できるかも。またやりたいな。」って思えてきたんです。

そこで、まずは3年前に好評だったラフィットオリジナルのセミナー「リアルリノベーションセミナー」をやろうということになりました。座学とパズルを用いたワークショップを行い、それに加え、実際のリノベーションの工事現場を見学するという、なかなか体験できないこのセミナー。好評だったのですが、コロナ禍で3年も開催できなかったんです(^_^;) 

今回はこのセミナーの内容もバージョンアップして、ラフィットが考えるリノベーションを知ってもらおうということになりました!また、『リノベーション+〇〇』と融合させることで、参加される方がもっと楽しめると考え、今回は『リノベーション+アート展』を開催することになったんです!

今回、この企画に協力してくれるアーティストさんは、nanacoさん。 彼女は今年、県内の大学を卒業したばかりの作家さんで、大学の卒展で展示された作品をSNSで見つけ、「nanacoさんの絵を買いたい!」って本気で思うくらい、僕の好みにバチっとハマり、その頃からのファンなんです。でもその時、彼女はまだ学生さんで「変なおじさんに興味持たれた~(-_-;) キモッ」なんて思われたくないので半分諦めていたんですが、『リノベーション+〇〇』の企画をカデカルと話していくうちに「あ、nanacoさん協力してくれないかな~。ちょっと聞いてみてもいい?」なんて言うものですから、僕は「めっちゃ聞いて、すぐ聞いて!」っていう勢いで食いつきました!すると、カデカルから「nanacoさんからOK出ました!」と。「マジで!!」と大喜びの僕。その後、nanacoさん と初めてお会いし、イベント企画の説明と打ち合わせを行いました。その時の様子と作品(一部)がコチラ!

nanacoさんの作品を見て「やっぱりこの感じいいな~」と改めて思いました。会社を設立するまでまったくアートに興味がなかった僕。しかし、事務所を設けるならカッコいい絵がほしいな~とずっと思っていたんです。でも、なかなか「これ!」って思えるものに出会えなかった。妥協して買うのもな~と巡り合う時を待っていたのですが、まさに今がその時!

そこで、 nanacoさん に「大きな作品ってオーダーできますか?会社に飾りたくて。」とお願いしたところ快く引き受けてくれたんです(*^-^*)

そんなこともありながら、『 リアルリノベーションセミナーwith nanaco's ART 』を開催します!そして、肝心なセミナー対象となる現場の様子がコチラ!

内部解体作業が終わり、外壁部分の躯体工事(コンクリート打設)も完了したこの現場で、参加されるみなさまとリノベーションついてお話できたらと思います。

アーキラボ ラフィットは“あなたらしい暮らし”をデザインだけでなく、“住みごこちから想い”までを大切にいたします。

このセミナーを開催できることは何より、対象現場の施主様のご理解があってのこと。座学だけじゃなく実際の現場を見ることで、よりご自身のリノベーションのイメージと重ねることができるので、参加されるみなさまには、このセミナーを通じて安心してリノベーションができるようになればと思います。弊社としても工事中の現場を見てもらうことで、ラフィットの現場ってこういう感じなんだと知ってもらえたら幸いです。

▼6月12日開催のお申し込みはこちら▼
https://forms.gle/kaAPWj9FWSezCyLF8

▼6月19日開催のお申し込みはこちら▼
https://forms.gle/dHuAzbNFJp72GEZw5

この案件の設計と現場を担当している僕が登壇しますので、不安なことや疑問に思うことなど、いろいろ質問してくださいね!(設計と現場の両方を担当するリノベーション専門の建築士って少ないと思います(*^-^*)) みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です