『母屋とつなぐ2階建てリノベーション』着手しました!

年明けから10日経ち、そろそろ落ち着いた日常を感じている頃でしょうか?遅ばせながら、明けましておめでとうございます。アーキラボ ラフィットのトクザトです。

年末年始にまとまった休日を迎え、久しぶりにゆっくりと過ごしたかと思えば、早速、慌ただしく業務に忙しくしている僕とカデカル。冬季休暇のあいだに新年の目標を考えて、仕事始めの日にお互い話し合うのですが、2023年は年末に「来年やりたいことを100個書き出して、それに向けての思考を高めよう」ということになりました。休暇中に仕事や家族のこと、個人でのことも含めてチャレンジしたいものを書くことにしました。

僕にとって仕事面では、去年の秋に名古屋研修で学んだことがとても大きく、“来年はこういうことをやりたい”ということがいくつかありました。それを文字に書き出すと、どんどんイメージが膨らんでいき想像するだけで楽しくなる作業でした(*^_^*) それだけではなく、“リノベーション事業をやる”と決意して8年間、家族や親に対して感謝を行動で表したこともなく、これまでひたすら前へ前へと走ってきたので、親が生きているあいだに思い出に残ることができればと思い、旅行にも連れていきたいという目標も掲げることができました。

自分の内面や未来を想像し、ビジョンを描くことはとても大事なこととはわかっていても、日々の忙しさからなかなか向き合えない人って多いと思います。それを年末年始という社会全体が休日モードに入っているあいだに行えたので、落ち着いて物事を俯瞰できる時間となりました。何はともあれ、今年も始まったばかり。たくさんの未来をいいものにしていくべく、楽しみながら進んでいきたいと思います(^^♪

さて、アーキラボ ラフィットはといいますと、『母屋のある2階建てリノベーション』が始まりました! 解体工事を着手したのは11月末でしたが、年末の専門業者の混み合いから、躯体工事を行ったのは年明けになってしまいました。しかし、ここから工程を挽回していきたいと思っております(^0_0^) まずは着工前の写真がコチラ。

1階部分は土間コンクリートが打設されていないため、湿気による床のきしみやへこみがありました。工事では、土間コンクリートも打設し、しっかりとした床に変わっていきます!

2階にお風呂が増築されているお家で、かなり浴室とトイレが広く取られています。そこをユニットバスに変更して脱衣室とトイレを別々に設ける配置にリノベーションしていきます!そして、解体工事がコチラ。

今回は2階建てのコンクリートブロック造の住宅ですが、米軍基地周辺にあるので、防音サッシが取り付けられている建物です。防音サッシは防衛局からの予算でおこなった工事なので、簡単に撤去・処分ができません。それをふまえて間取りや動線を考えてリノベーションを行っていきます。また、解体工事で注意しなくてはならないのが、使用されている建材にアスベストを含んでいないか。もし、アスベストが含まれている建材だと、撤去方法や処分の仕方も一般産業廃棄物とは分けなくてはならず、その分費用も掛かってきます。今回の建物はアスベストが含まれている建材はなかったので、すべて一般産業廃棄物として扱うことができました。

アーキラボ ラフィットは“あなたらしい暮らし”をデザインだけでなく、“住みごこちから想い”までを大切にいたします。

新年を迎え、新しい目標を僕と同じように立てられた方も多いと思います。芯(理念)となる部分は何も変わらず、社会の変化に対応しつつ、もっとお客様に喜んでもらえるように、社会にも役立つように進化していくために目標を定め、変えるべきところは変える。そういうことを心掛け、今年一年、挑戦していきたいと思います。どうぞ、今年もアーキラボ ラフィットを宜しくお願いします(*^_^*) また、実際の目標は、今後のブログにも徐々にUPしていければと思います。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

Follow me!