『リノベーション・ビジネス・セミナー2022@沖縄』大盛況で終えました!

6月もあっという間に終わり、もう7月。今年もあと半年か~と思う暇のないみなさま、こんにちは。ラフィットのトクザトです。

長かった梅雨が明け、急に夏を感じる季節になりました。みなさまコロナ対策だけではなく、熱中症対策も大丈夫でしょうか?(*^_^*) 

僕らラフィットは決算が6月ということもあり、先月が一年を通して結構忙しい時期でした。通常業務もそうなんですが、特に今回はとても多忙な月でした。その理由のひとつが弊社オリジナルのセミナー『リアルリノベーションセミナー2022』を新しい事務所になって初めて開催したこと。このセミナーは2時間程度座学を行い、そのあと、弊社が行っているリノベーション現場の見学を行うものなんです。12日と19日の日曜日限定で行ったんですが、事前に資料の作成があったり、現場との調整があったりと開催までの準備が忙しかった。また、その機会に合わせて抽象画を得意とするアーティストのnanacoさんの絵画展を企画させてもらい、こちらも見学者が30人くらい来ていただきました。

そして、なにより大変だったのが24日(木)に行ったリノベーション協議会主催の『リノベーション・ビジネス・セミナー2022@沖縄』。このセミナーは企業向けのもので一般の方向けではなく、開催趣旨は「優良なリノベーション住宅の普及」を推進するための会員増加に向けたものでした。去年の10月くらいから構想を描いていた企画で年末に登壇者へ依頼し、それからセミナー会場と懇親会会場の手配や開催するにあたり本部事務局との予算調整、チラシもカデカルが校正を行い送付先の選定、郵送など結構大変な作業でした。なんとか沖縄支部メンバーと協力しながら開催できたんです(*^-^*)

セミナーの内容は2部構成で、第一部はタムタムデザイン田村さんの復興リノベーション「災害を災凱へ」というテーマでプロジェクトの全貌の話とASTER中川さんとタムタムデザイン本田さんを交えて、会場からの質疑応答形式のクロストークをおこないました。プロジェクトの詳細は以前ブログに書いたこともありますが、2年前の熊本県人吉市で起こった豪雨災害で甚大な被害を受けたあと、観光名所である「球磨川くだり」をリノベーションで復興させたというものでした。行政を巻き込むと補助金などの補填も期待できたのですが、当事者達はそれよりスピードを優先し、「必ず1年で復興する」という強い気持ちで工事に臨んだものでした。結果的には補助金も活用でき、全国のメディアからの取材もあるそうです。

第二部ではリノベーションのパイオニア的存在のブルースタジオ大島さんによる「消費者の時代から当事者の時代へ」というものでした。まちを再生させるためには当事者意識が大切で、「このまちの若い人は出ていく」と他人事にしてはいけないという話や人が集まるコミュニティーの作り方などを話されていました。先日、りゅうぎん総研の調査結果によると沖縄県の人口増加のピークは去年だったらしく、今年から減少傾向だそうです。国の予想では2030年から沖縄県の人口が減少するという予想から、8年も前倒しの傾向にあるようで、いよいよ日本の人口減少問題も他人事ではないなと感じたセミナーでした。そんな貴重なセミナーを開催するということで、福岡をはじめ熊本、名古屋、東京と全国からの来場者もあり、また、県内業者も20社近く参加していただけました。

セミナー後の懇親会もたくさんの方に来ていただき、リノベーション談義に花を咲かせた時間となりました!セミナーでは聞けなかったことを直に本人に聞けることが懇親会のメリット。会場を見渡しても、みなさんいろんなところでリノベーションについて話されていたし、事業者だけではなく、沖縄市役所や那覇市役所でまちづくりに関する行政マンの姿もありました。また、懇親会の最後には大島さん、田村さんと僕を交えてアフタートークを行い、「沖縄でのリノベーション事情」についてや「今後、リノベーションに求められるもの」などの話もさせてもらいました。

参加された方々の協力もあり、大盛況に終わった 『リノベーション・ビジネス・セミナー2022@沖縄』。 リノベーション協議会沖縄支部の会員拡大を目的として行ったわけですが、結果として5社が新規会員になられました!僕らとしては目的達成ということで、本当にうれしい結果となり開催した甲斐がありました。これから新規会員になられた企業と一緒に「優良なリノベーション住宅の普及」に向け、活動していきたいと思います(*^-^*)

そんなこんなで、正直、いままででいちばん忙しく、とても大変だった6月でした(^_^;)

アーキラボ ラフィットは“あなたらしい暮らし”をデザインだけでなく、“住みごこちから想い”までを大切にいたします。

通常業務以外にもリノベーション住宅の普及活動も行っているアーキラボ ラフィット。タイムス住宅新聞やグーホームといったメディアでもお見掛けすることがあると思います。そんな機会があれば是非、手に取って一読ください。より僕らのことを知ってもらえると思います。また、今、グーホームを運営されているプロトソリューションさんとのコラボでYouTube撮影も行っています。UPされる時にはお知らせしますので、こちらもチェックしてもらえたら嬉しいです(^^♪

僕らのオリジナルのセミナーも開催したことで、新規のお客様からの相談依頼やお問い合わせもたくさんいただいております。リノベーションについて疑問を持たれている方やお近くにそういう方がいらっしゃれば是非、ご紹介ください! リノベーションが当たり前になる社会が来ることを願いながら日々、精進していきたいと思います(*^_^*)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です