社内研修で『愛知県名古屋市』に視察へ行ってきました!

W杯サッカー日本代表のメンバーが決まり、心穏やかではないみなさま、こんにちは。ラフィットのトクザトです。

先日、W杯カタール大会のサッカー日本代表のメンバー発表がありました。みなさまは誰が選ばれるか、だれが落選するか予想されていましたか?僕は、正直、南野選手と柴崎選手は落選だろうと予想し、大迫選手と古橋選手は当確かなと思っていました。ネットでも今回の選考に賛否両論ありますが、決まった以上、選手たちには思う存分戦ってきてほしいと思います。しかし、どのスポーツの代表選考もそうなんですが、落選した選手本人はもちろん、その親御さんの気持ちも想像してしまいます。小さい頃からそのスポーツが大好きで、いつか日本代表のユニホームを着ることを夢見て練習する我が子が選考会で落選するという…。まあ、選ばれる人がいれば当然、選ばれない人もいるわけなんですけど…。それでも、我が子がやってきたことを尊重し、その子が胸を張って未来へ進んでいけるように、背中を押してあげる。そういう親御さんもとても素敵だと思います。選ばれた方だけがスポットが当たるだけじゃなく、落選した方にも労いと再挑戦する気持ちを日本のサッカーファンが与えられたらいいなって思いました。

さて、先月なんですが、会社の年一回の社員研修も兼ねて愛知県名古屋市に行ってきました。その目的は『リノベーション協議会東海支部』への参加と日本3大都市である名古屋のリノベーション事情の把握、そして、ラフィットのリノベーション事業をより発展させるために見聞を広げるということでした。そこで、最初に訪れたのは、全国でもリノベーションで名を轟かせている「エイトデザイン」が運営するエイトタウンへ行ってきました。アクセサリーや雑貨が入った建物ですが、隣にハチカフェも運営していて、ケーキや飲み物を購入することで、エイトタウンの2階で食べることができます。

2日目は東海部会の㈱リアルさんを訪問しショールーム見学しました。そしてリアルさんが実際に再販しているマンションを見学させてもらいながら、まだ工事していないマンションの仕入れ物件の現地調査も同行させてもらいました。

その後、愛知県で最も有名なリノベーション会社のひとつである㈱アネストワンさんが運営する『トリノス』を見学させてもらいました。この日は定休日でしたが、アネストワンの青山社長のご厚意でお店を開けていただき、事業展開におけるいろんな話を聞くことができました。

そして夕方からは、リノベーション協議会東海部会に参加し、東海での活動報告を聞いたり、住宅エコリフォーム推進事業などの勉強をしました。ここで、驚いたのが、東海部会内でユーチューブチャンネルを開設していて、順番に会社単位で動画撮影しているということ。また、東海部会内で『リノベーションオリンピック』を開催し、各会社の若手をランダムに混ぜて5つくらいのグループを作り、そこでモノづくりをするイベントを開催していることでした(賞金あり)。これってすごく会社間の仲が良くないと出来ないことだし、会社の社長だけじゃなく、社員さんたちも自社の業務以外でリノベーション協議会の活動を楽しんでいるということが、本当に衝撃といいますか、心を打たれた感じがして「いつか沖縄でもこういう関係性で、協議会のメンバーとも楽しめたらいいな」と強く思いました。

最終日はショールーム見学を実施。朝日ウッドテックさん、名古屋モザイクタイルさん、サンワカンパニーさんと飛行機までの時間ギリギリまで見てまわりました(*^-^*)

アーキラボ ラフィットは“あなたらしい暮らし”をデザインだけでなく、“住みごこちから想い”までを大切にいたします。

今回、東海部会へ初めて参加し、みなさん初対面ながら僕らを歓迎してくれたことをとても嬉しく思いました。社内研修ということで訪れた名古屋でしたが、行く前に考えていたよりものすごく刺激を受けましたし、みなさんからたくさんのアドバイスや経験されてきたことなど溢れるくらいに学ぶことができました。なかなかブログには書ききれませんが、そこで得たことを早期に実践していくためにたくさん考え、知恵を絞り、練って、そしてみなさまへ還元できるようにサービスをもっと向上させていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!