最近はじめた小さな取り組み&RENOVATION OF THE YEAR 2021 応援よろしくお願いします!

眞子さまと小室さんのご結婚のお話が動き出したり、岸田さんが次期総理に決まったり、嵐の二人もご結婚されたり、緊急事態宣言が解除になったり…。今日から10月、早いですね。世の中はどう変わっていくのでしょうか。最近の世の中の動きについていけないカデカルです。

先日、コロナワクチン2回目の接種を終えました。副反応のことは周りからも聞いていたので、念の為、接種翌日の2日間は「ワクチン接種休暇」を入れて挑みました!副反応にドキドキしながら就寝。翌朝も1回目と同様、腕に鈍痛はあるものの体温に変わりなく…。やりたいこともあったので、通常通り事務所へ向かいお仕事開始。トクザトにも「全然平気!」と話していたのですが…、お昼を過ぎたあたりからなんだかダルい…。これは発熱来るかも!と運転が辛くなる前に午後から早退。案の定、38.5度まで発熱し、倦怠感もあったので予定通り2日間、ゆっくりお休みしました♡接種後、24時間経過しての発熱でした。ちなみに、同日に接種した主人は、発熱はしたものの仕事休むほど辛くはないと、通常とおり出勤。噂どおり個人差があるようです。2回目接種の際はハードスケジュールは避けて日程調整することをおすすめします♪

さて、前回のブログでは、archilabo Lafit(旧La.fit)が初めてリノベーションのご依頼を受けたときのお話を書きました。あれから約5年。当初の気持ちを忘れることなく、お客様に満足してもらえるように日々、仕事に励んでいます。今日はお客様に最近から始めたちょっとしたことのお話。新築に比べてリノベーションの場合、図面の枚数が少ないので、ファイルに入れてお渡ししていましたが、リノベーションでも新築時と同様に図面を製本してお渡しすることにしました。実際、手作業なので時間は掛かりますが、少ない図面でもきれいに一冊の本になって渡されたほうがお客様はテンションが上がるかも♡と勝手にワクワクしながら、リノベーション及び空間デザインでは、前回のE&beレンタルスペースの現場から製本してお渡ししています。

地道にのりで一枚づつ貼り貼り…。
転写シールでお名前を入れて…

淡々とした作業なので考え事したいときやパソコン作業をちょっとひと休みした際に、数日かけてコツコツとスキマ時間をつかって製本作業。「この現場も楽しみだな〜」とか、「今回のお客様、あんな感じが好きそうだな〜」とか、「こういうことやりたいって言ってたな〜」とか、ワクワクドキドキ妄想しながら作っているこの作業時間は結構好きな私の癒やし時間になっているのです。

お客様にお渡しするもの、トクザト用、カデカル用と3冊完成しました!「お渡しするの楽しみだな」と完全に自己満足ではありますが、最近始めたちょっとしたことのお話でした。お客様のテンションがUPして、一緒に楽しくリノベーションを進めていけますように♡

RENOVATION OF THE YEAR 2021 一般投票開始!

5年前に初めて手掛けたリノベーション。あの頃はコンテストに応募するなんて考えてもいませんでした。今回、1年を代表するリノベーション作品を選別するコンテスト“リノベーション・オブ・ザ・イヤー”に初挑戦しました!

https://www.renovation.or.jp/app/oftheyear/2021/1182

狭い”から“そばにいる”安心感へ。−増築しても21坪の家−
https://www.renovation.or.jp/app/oftheyear/2021/1182

800社超の施工事例の中から優秀作品が決まるのですが、みなさんによる人気投票で一次審査を通過したら
最終選考は、新聞や雑誌など住宅系メディアに関わる選考委員が、ノミネート作品の中からグランプリほか各賞を選出します。
上のリンクにアクセスして、ハートマークを押すことで投票ができます。

みなさまの応援をいただけて本当にありがたいです!
素敵な作品が他にもたくさんエントリーされている中、応援してくださる方が多くて気持ちがいっぱいです!

アーキラボ ラフィットは“あなたらしい暮らし”をデザインだけでなく、“住みごこちから想い”まで大切にします。
エントリー作品をご覧頂き、引き続き、みなさまの温かい一票で応援をよろしくお願いします。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

Follow me!