はじめまして、『archilabo Lafit』です!

今年度も終わりに近づき、来月からは新年度の始まりですね! アーキラボ ラフィットのトクザトです。一発目のブログとなりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 

去年の12月に『(有)トクマサ工業La.fit』から『㈱アーキラボ ラフィット』に生まれ変わり、ホームページもなかなか手付かずの状態でようやく向き合っている今日この頃。凄まじく多忙を極め、年末年始の記憶があまりないという僕とカデカル。それでもなんとか元気に営業してますよ(*^_^*)

というのも毎年わかってはいることなんですが、年末年始って社会的に非常に忙しい時期。その時に会社設立って、よほどの多忙を覚悟して踏み切ったのですが、やることが本当に多かった(~_~;) そのひとつが去年10月から12月25日まで行っていた自社のモデルハウスの見学会のこと。ありがたいことに、このモデルハウスの企画からたくさんのお客様からお声をいただき、問い合わせやプランの依頼を多くいただきました。また、メディア掲載としても『週刊 沖縄タイムス住宅新聞』の「今ある家をバージョンアップ」や「年末年始特別号 コロナ禍に対応した住まい」に取り上げていただきました。それに加え『グーホーム4月号~沖縄ReLife~』にも掲載していただき、僕らにとって新年最高のスタートを切ることができたんです! そしてその対応を行なうべく、初回面談から現地調査、プラン提案に概算見積書の提出とさせていただくのですが、最終的には「1ヵ月待ち」の状態になるまでの大盛況ぶり! 本当に素晴らしい結果に繋がることができ、ありがたい限りでした(^0_0^)

その一方で、年末にモデルハウスの引渡しを行なったんですが、実はモデルハウスは僕の所有宅でして…。当然、家族の引っ越しや家具の買い替え、粗大ゴミの処分や雑工事(自ら行なう植栽など)をやらなくてはならず、正月休みも返上で大忙し!! まあ、家電なんかはお年玉セールで安価で購入できましたが、プライベートでもバタバタと過ごしておりました(-_-;)

そして新会社設立。4月には新築工事の受注計画があったので、新会社への業務をスムーズに移行するには12月中に設立しなければならなかったんです。そのため、至急、営業場所(今までの事務所は打合せをするには手狭だったので)を決めないといけなくなった11月初旬。不動産屋さんへ相談に行ったその日に紹介された場所(建物の使用条件や家賃にも納得!)に決め、早急に契約し、12月10日からリノベーション工事に着手したんです。その図面も慌ただしく書き上げたため、仕上げも決まらないまま進める状態に…。また、当然のことながら、進行している案件はお客様や業者と打合せを重ねながら行っていくんですが、周りに助けてもらいながら、なんとか今日に至るところまできました(^_^;)

業務については、概ねそんなところだったんですが、会社としても保険や経理などの事務移行の手続きや行政書士や司法書士、税理士などへの相談、また、銀行への口座開設や協力業者への新会社設立のご挨拶などやらないといけないことは山積みでした(カデカルは明らかにオーバーワーク(-_-;))。その結果、ブログまでなかなかたどり着くことができなかったんです。決して怠けてはなかったんですけど、やはり、気にされていたお客様はいらっしゃったようで(^-^;。 これからは、できるだけ更新していければと思いますので、どうか見放すことなく、新生Lafitもご贔屓にお願いします!

さて、初回となる今回は新生Lafitの事務所のこと。賃貸物件をリノベして活用するということは最初から決めていたんですが、契約した物件は2階建て5LDKの2階部分。道路に面していて、屋上からの眺めもとても良好。広さ的には申し分ない広さ(少しおおきいかな?)で、家賃も良心的。ただ、築50年ということで、老朽化が進んでいる状態でした。正直、事務所として開業するには工事費が予算額を上回る物件だったのですが、会社設立へ向けて時間もない状況だったので、「決断力」ってこういう瞬間に必要なんだろうなと前向きにとらえ、即決することにしました! そのbefore写真がこちら。

そして、完成した事務所がコチラ。

どうですか?さすがリノベ専門って感じの事務所になったと思いませんか(^0_0^) 賃貸案件でできるだけ低予算の仕上げで、自分たちでできることは自分たちでやるという仕上げにしました。ちなみに、天井と壁、床の塗装とキッチン廻りの床のフロアタイル貼り、そしてキッチンのデニムタイル貼りは自分たちでやりましたよ! あと当然ながらクリーニングと引っ越しも。 事務所として前より広くなって、とても使いやすくなったし、仕上げに関しても満足いく状態になりました。特に、打合せスペースの照明器具は僕のお気に入りの商品なんですが、業務スペースの照明も蛍光灯を利用しただけのシンプルでおしゃれな照明になりました。 これもいろいろと同業者の事務所を参考にさせてもらって完成したんですが、職場がおしゃれって仕事も捗るし、なにより社員が会社をより誇らしく、好きになると思うんです。

アーキラボ ラフィットは“あなたらしい暮らし”をデザインだけでなく、“住ごこちから想い”までを大切にいたします。

これからも引き続き、みなさまに愛される会社となるように精一杯努力してまいります。僕らも仕事を通じて自己成長し、多くのひとにリノベーションの魅力を発信できればと思います。合言葉は『FAN to Renovation!』。これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Follow me!